吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』2021.6.11 鑑賞

拓郎さんのお喋りが聴ける至福の2時間。拓郎さんのライブのMCでバーでの会話の噺をしていたのは聞いた事がある。それは海辺のバーでは無かったのだけれども。

メモ

稲垣来泉さんからのお手紙

  • 「流星」と「落陽」が好き
  • 渋くてカッコ良い歌い方が好き
  • 「今日までそして明日から」も好き
  • 歌詞の意味を知る事によって聞こえ方が変わる事を知った。


【先着特典】劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』オリジナル・サウンドトラック(ブックマーカー) [ (V.A.) ]


実は拓郎さんの歌はアニメに使われている。

  • 「気持ちだよ」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
  • 「純」(魁!!クロマティ高校)
  • 「イメージの詩」(漁港の肉子ちゃん)
  • 「人生を語らず」(エヴァンゲリオン)
  • 拓郎さんは御自身の曲がアニメに使われている事について、今思うと運命的なものを感じていて、そのような人生を、とても嬉しく思っているとの事


【中古】アニメ系CD 吉田拓郎/純 魁!!クロマティ高校OP



アルバム「感度良好波高し」

  • LAのミュージシャン
  • 前作はバハマ録音「Long time no see」
  • 作詞に石原慎一さんが参加している
  • Michael Thompsonという若手のギタリストが参加していて、とても素晴らしい
  • LAのサウンド、なかなか日本で出せない音
  • 「ベイ・サイド・バー」は海辺のバーの話
  • 「遥かなる」は自分が生まれ育った環境を離れたいと思った体験、一度、違う街で暮らしてみたいと思った体験についての歌
  • 「心のままに」は、拓郎さんが得意なツーコード。拓郎さんが好きなリズム&ブルースのパターン
  • 瀬尾一三さんは元々はシンプルでポップなアレンジが得意だったが、中島みゆきさんの作品に関わっていくうちにスケール感が出てきたとの事


感度良好 波高し [ 吉田拓郎 ]

曲クイズのコーナ

お題は[拓郎さんが歌いたくなくなった曲]なのだが拓郎さんにとって大事な曲の紹介になっている。
下記は全て不正解(つまり拓郎さんにとって大事な曲)

  • 「結婚しようよ」
    • 加藤和彦という才能との出会い
    • とても大切な貴重なレコード
    • 本格的な音楽人生が始まるキッカケ
    • 「いつか夜の雨が」
    • 今でも大好きな曲
    • ブッカー・T・ジョーンズ
    • 実はレゲエだった
    • 初めての海外レコーディングの時の曲
  • 「旅の宿」
    • 当然、ヒットする。そういう流れ
    • 岡本おさみさんの主翼の1曲
    • 石川鷹彦さんと二人きりでレコーディング
    • 二人の若い才能が共鳴しあった曲
  • 「海を泳ぐ男」
    • 人生は自由に生きる事
    • いつまでも拘らなくて良い
    • 拓郎さんを理解しているドラマー 今泉正義さん
    • 石川鷹彦さんのギター
    • 拓郎さんは、iPodから、この曲を外した事が無い


Shangri-la [ 吉田拓郎 ]



吉田拓郎/ベスト・ヒット 結婚しようよ、他【新品CD】DQCL-2103


detente [ 吉田拓郎 ]

  • ディスコの話
    • サタデー・ナイト・フィーバーの時代に拓郎さんは、あの時代は六本木のディスコに入り浸りというくらいに行っていた。
    • ディスコは大切な社交の場。ディスコで遊んだ事がある人と行った事が無い人は人生観が違う。ディスコで踊っている間は、[あいつが嫌い]、[こいつがどう]だとか嫌な事、そんな事が一切無い。若者の特権的な社交の場。日常が大切であれば、ある程、非日常も大切。


サタデー・ナイト・フィーバー スペシャル・コレクターズ・エディション【Blu-ray】 [ ジョン・トラボルタ ]