吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



「あなたの潜在能力が発火する最強のクスリ絵」丸山修寛 著 読了

三木野吉先生の「潜在能力点火法」に準拠していて、用語等は多少違うのだが「点火法」の代用になる本だと思う。

「潜在能力点火法」から引用されている図も多く、「光文」も掲載されている。

三木野吉先生の「調和法」は三木先生の師匠である T先生の反省禅定からの流れだと思われるのだが、丸山さんも T先生の著作も参照されている可能性があると思えるくらい潜在意識について解り易く説明されているように思う。独自の解釈もあるのだが良書だと思う。


メモ

  • 家庭の調和について明記されている。
  • 「点火法」の冒頭に記載されている《この本を運命、運勢、他人の性格判断に使わないでください。ご自分の心を光で満たすたすけとしてください》と同じ意味の事が記載されている。
  • 基準{単純、明快、矛盾なし}について明記されている。
  • クスリ絵については丸山さん独自のものなのだが興味深いと思う。
  • 2022.6.2(追記)
    • 巻末の八正道は一般的な仏教の八正道が掲載されていた。三木先生の八正道は一般的な仏教ではなく高橋信次先生の八正道を継承している。高橋信次先生の「正精進」は《人間関係の調和》で三木先生の《家庭の調和》の原型だと思われる。高橋信次先生の八正道は「人間釈迦 1」、「心の指針」に記されている。
  • 2022.9.5 (追記)
    • 「◆心の世界の成り立ち」(紙の書籍では 78ページ) に三木先生の著作との相違点あり
      • ”赤は単純、オレンジは明快、黄は矛盾なし" と書かれているが三木先生の著作では"黄は単純、赤は明快、青は矛盾なし”である。



あなたの潜在能力が発火する最強のクスリ絵


あなたの潜在能力が発火する最強のクスリ絵


人間釈迦〈1〉偉大なる悟り


心の指針―苦楽の原点は心にある


あなたの潜在能力が発火する最強のクスリ絵