吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ 不滅のあなたへ 12話 「目覚め」鑑賞

原作遵守。原作4巻の「28大地割る巨石」〜「31目覚め」に相当するエピソード。アニメを観ると原作の内容が再確認出来る。アニメを観た後で原作の該当箇所を読むとアニメの追体験が出来る。フシが自分以外の痛みを感じているという事は、同じ時間の誰かと感覚…

『「気」の意味 仙道が伝える体の宇宙』読了

島田明徳さんの本。1991年に出版された本が電子書籍になっていたので読んでみた。仙道に関する事、仙道のプロセスが解りやすく説明されている。具体的な仙道の行法は載っていないが、仙道が伝えたい事、人間という存在について解り易く書かれていると思う。…

サタデー・ナイト・フィーバー 鑑賞

1977年の作品。77年当時見ていなかったが懐かしい感じ。ブームになっていたような憶えがある。時代を超えた若者文化というものを考える上で重要な作品だと思う。若者文化は格差とか階層とか差別を超えたものというのが理想だが、現実も表現している感じ。音…

小林さんちのメイドラゴン 第12話 トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)鑑賞

オムライスから小林さんのトールとの出会った時の話に。小林さんがトールと出会った経緯が解って良かった。ルコアさんも、こちらの世界に馴染んで来た感じ。エルマはプログラミング関係の本で勉強中。トールは、あちらの世界で親しかった?(というより少し交…

「飛び立つ君の背を見上げる」再読

6月23日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物、中川夏紀さんのお誕生日という事で「飛び立つ君の背を見上げる」を再読した。夏紀が好きなバンド、アントワープブルーが重要な感じがした。また、夏紀が好きな音楽はパンクやロックというのも夏紀の生…

アニメ 不滅のあなたへ 11話「過去からの贈り物」鑑賞

「聲の形」の作者である大今良時さんの漫画が原作。原作遵守。原作4巻の「25まがりみち」〜「27過去からの贈り物」に相当するエピソード。偶然性から真実が明らかになっていくプロセスと運命のようなものが良く描かれていると思う。 メモ フシは変身をしなけ…

水野南北に関する本

水野南北について解り易いkindle本があったので早速読んでみた。2冊あるが、直ぐに読み進めれられると思う。水野南北は江戸時代の観相学の大家だが節食開運説を説いた事で知られている。 少食開運論(食と体編): 江戸時代の奇才 水野南北の教えに学ぶ 「食…

「宇宙戦艦ヤマトという時代 西暦2202年の選択」鑑賞

グランドシネマサンシャインにて、「宇宙戦艦ヤマトという時代 西暦2202年の選択」を観て参りました。宇宙戦艦ヤマトが存在する世界の人類の歴史という感じで、全体的に整理されていて解り易かったと思う。初見の方でも入ってこれる作品という制作側の意図は…

その日、朱音は空を飛んだ(幻冬舎文庫) 読了

「響け!ユーフォニアム」シリーズの武田綾乃先生の作品。以前、単行本で読んだのだが、文庫本で再読。 その日、朱音は空を飛んだ【電子書籍】[ 武田綾乃 ] 朱音と純佳の関係を読んでいて、武田綾乃先生の他の作品のある二人の関係を思い出した。朱音の同級生…

「鬼滅の刃」のオールナイトニッポンGOLD 鑑賞

パーソナリティは、竈門炭治郎役の花江夏樹さんと我妻善逸役の下野紘さん。アニメ「鬼滅の刃」1109日の軌跡という事で調べてみたら、アニメ化が発表された日は、2018年6月4日だった。2018年6月4日〜2021年6月17日 (1109日) 軌跡 2018年6月4日 アニメ化発表 2…

小林さんちのメイドラゴン 第11話 年末年始!(コミケネタありません) 鑑賞

トールは近所付き合いを上手にしている感じ。ドラゴンもコタツが好きなのですね?初詣の時のドラゴン達の着物姿が良かった。小林さんちは1月2日と1月3日はテレビの駅伝中継を見ながら、のんびりと過ごしている。小林さんに家庭が出来た感じ。トールとトール…

祝 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 16日〜16日

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は2020年10月16日に公開され、8ヶ月後の2021年6月16日に円盤が発売されました。発売おめでとうございます㊗︎ 16日に公開されて、16日に発売です♪劇場版「鬼滅の刃」無限列車編【通常版】【Blu-ray】 [ 花江夏樹 ]

ハートキャッチプリキュア! 24話 「こころの大樹の危機! プリキュア、飛びますっ!!」鑑賞

キュアサンシャインのイメージカラーはゴールドとの事だが、黄色のイメージが強い感じ。黄色は心=光では[勇気]。[正義]というイメージもあると思う。ダークプリキュアの攻撃に対して妖精のポプリがバリアで防御するのだが、そのバリアが6角形で組まれている…

アイカツ! 104話 「アイカツダッシュ!」鑑賞

アイカツシリーズは全体的に単純・明快でドロドロとしたところが無いのが特色だと思う。ライバルが現れてもお互いに切磋琢磨して励まし合うところが良いと思う。 新条ひなき 登場 ポンポンクレープキャンペーン 美味しいの練習 新条ひなきは新しさに良い意味…

「漁港の肉子ちゃん」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて、 「漁港の肉子ちゃん」を鑑賞した。 だんだんと引き込まれていく感じで、クライマックスな場面で、稲垣来泉さんの「イメージの詩」(作詞・作曲 吉田拓郎)が流れた。とても感動した。大切なものが沢山詰まっている感じがした。主人…

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』2021.6.11 鑑賞

拓郎さんのお喋りが聴ける至福の2時間。拓郎さんのライブのMCでバーでの会話の噺をしていたのは聞いた事がある。それは海辺のバーでは無かったのだけれども。メモ 稲垣来泉さんからのお手紙 「流星」と「落陽」が好き 渋くてカッコ良い歌い方が好き 「今日ま…

小林さんちのメイドラゴン 10話 劇団ドラゴン、オンステージ!(劇団名あったんですね)鑑賞

カンナちゃんの[マッチ売りの少女]が可愛い。小林さんのお宅は賑やかになった感じ。ドラゴン達の劇については小林さんは最初は心配していたのだけれども、老人ホームの皆さんは楽しんでいたので良かった。それにしても劇で本当に魔法を使うとは…。なんだかん…

チベット体操の本 「5つのチベット体操―若さの泉 決定版」

チベット体操という健康法というか、物語風の本。5つの体操で構成されていて、回数が重要との事。最初の1週間は3回で、それから1週毎に2回づつ増やしていき10週間、21回で完成する。勿論、回数を増やすペースは1週毎より、ゆっくりなペースで構わないと思う…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話「仲間でライバル」鑑賞

6/6 Eテレで視聴。今回は朝香果林 の回。醒めた感じなのだが、方向音痴だったりする意外な面もあり。「ダイバーフェス」のステージの直前に緊張して同好会のメンバーからエネルギーを貰う感じのシーンが良かった。中低音なヴォイスが素敵。 同好会は仲間だけ…

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 11話 World’s End Modulation -西暦2161年4月11日- 鑑賞

100年の年月が過ぎて、2161年4月11日。予想外の展開だった。Vivyのアーカイブは、「BEATLESS」の[ヒギンズ]、「AI崩壊」の[のぞみ]のような感じだ。旧式の人型AIはアーカイブに接続していないので自立型と同じというのが興味深かった。アラヤシキは阿頼耶識…

響け!ユーフォニアム2 12〜13話 鑑賞

何回も視聴しているのだが、今回のメモ。 12話 さいごのコンクール 麻美子さんのシーンで始まっている。 秀一が久美子にイタリアンホワイトのヘアピンをプレゼントするが秀一は意味が解っていない感じ。 久美子と、みぞれは仲が良い感じ(グータッチ) 原作で…

創約 とある魔術の禁書目録(4)読了

創約はR&Cオカルティクスに立ち向かう、上条当麻と学園都市とイギリス清教という構図のようだ。R&Cオカルティクスは薔薇十字団から採ったようだ。R&Cオカルティクスの魔術は錬金術的な感じ。同時進行で色々な出来事が起きているのは禁書の複雑パターンだ…

聖中心道肥田式強健術 天真療法がkindle化されていました。

肥田式強健術創始者の肥田春充翁の『聖中心道肥田式強健術 天真療法 』が電子書籍化されていました。貴重な書籍の電子化は良い事だと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Prologで、「響け!ユーフォニアム」の登場人物のお誕生日を記述

宣言型のプログラミング言語だと誕生日検索のプログラムは簡単に作成できる感じ。Prologで、「響け!ユーフォニアム」の登場人物のお誕生日を記述 誕生日('黄前久美子',8,21). 誕生日('高坂麗奈',5,15). 誕生日('加藤葉月',2,13). 誕生日('川島緑輝',11,3). …

小林さんちのメイドラゴン 9話 運動会!(ひねりも何もないですね)鑑賞

カンナの小学校の運動会の回。カンナは小林さんの事を親のように慕っていて小林さんに運動会に来てほしいのだか…。小林さんに家族が出来た感じで小林さんの生活も以前と変わったようだ。 小林さんちのメイドラゴンBlu-ray BOX Blu-ray Di…

甘露寺蜜璃生誕祭2021

6月1日は鬼滅の刃の恋柱、甘露寺蜜璃さんのお誕生日です。お誕生日おめでとうございます。 【即納品】 鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ 甘露寺 蜜璃 (かんろじ みつり) 第3弾 きめつのやいば 鬼滅の刃 グッズ 【即納品のみ同梱可】鬼滅の刃 巾着 甘露寺 蜜璃(かん…

プリンセス・プリンシパル(1)読了

19世紀頃の架空の国が舞台。その国は東西に分裂していて、ベルリンでは無くロンドンが壁で分断されている。スチームパンクな感じのスパイもの。アニメのコミカライズ版なのでアニメ版が好きな方は楽しめると思う。 プリンセス・プリンシパル(1)