吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

打京の位置(前の扉の位置)

前の扉(表面意識)の位置は調和法を長年行っている方でも割と不正確に憶えている事が多いので記載しておく。 みどり(5) お臍と鳩尾の間 きい(4) 心臓の位置と丁度逆の胸の右側 あか(2) 心臓の上に当る胸の左側 あお(6) ネクタイの結び目の下辺り 相手に「点火…

光の数え歌

ちり一つ(1) あかに(2) オレンジ三つ(3)かけ 紀伊に四国(4)は、 ごっそり(5)みどり 青い海辺でろくろ(6)を回わしゃ 藍の空には七つの(7)馬が むらさきかけて羽(8)のばし みよ九天(9)にかけのぼる

ちむどんどん 第9話 鑑賞

「ちむどんどん」の 第9話で青柳史彦が小学校で講義をするシーンが良かったのでメモ。 メモ 民俗学とはみんなの思い出 この村にはここで暮らした人達の思い出がある 思い出はお金にならない。思い出で経済は発展しない でも、辛い事や悲しい事があった時、間…

「あなたの潜在能力が発火する最強のクスリ絵」丸山修寛 著 読了

三木野吉先生の「潜在能力点火法」に準拠していて、用語等は多少違うのだが「点火法」の代用になる本だと思う。「潜在能力点火法」から引用されている図も多く、「光文」も掲載されている。三木野吉先生の「調和法」は三木先生の師匠である T先生の反省禅定…

読書メモ(2022.4.5〜2022.4.7)

出口汪現代文講義の実況中継(1) 読書中 受験をする訳では無いのだが佐藤優さんの「読書の技法」という本で紹介されていたので読んでいる。 著者の出口汪さんは出口王仁三郎さんの曾孫。 この本で紹介されている藤沢令夫さんの「言葉」を読むと《言葉》という…

カムカムエヴリバディ 第110話 鑑賞

最終週の水曜日なのだが、水曜日は重要な回のような感じがしている。 メモ 鍛錬し培い身に付けたものは分かち合う事で輝きが増す (虚無蔵) 意味があるのか?無いのか?解らない事をやる。誰かの事を思ってやる。それだけで良いのでは? (一子) 連続テレビ小…

読書メモ(2022.4.1)

「仏教の思想 1 知恵と慈悲<ブッダ>」 増谷文雄 / 梅原猛 読書中 3.自我の真相の追求 「無常」と「無我」はゴータマのごく初期の思想の中には姿をあらわさない 初転法輪「四諦説法」の中にも「無常」「無我」という語は無い 蘊(五要素) 肉体{色:物質} 精…