吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 8話「しずく、モノクローム」鑑賞

Eテレで視聴。桜坂しずく の回。ペルソナ(仮面)という言葉を思い出した。人と違うと思われる事が怖くて何かを演じていたのだが、自分を曝け出す事を要求された時に生じる葛藤のようなものが描かれている感じがした。結局は本来の自分は何か?というテーマに…

「響け!ユーフォニアム2」10〜11話 鑑賞

何回目の視聴なのだろうか?沢山観ているのだが今回のメモ。10話と11話は重要だと思う。 10話「ほうかごオブリガート」 麻美子さんの味噌汁のシーンの回。《大人のふり》というのがポイント。 久美子と、あすか先輩との対話。 麻美子さんの《大人のふりは止…

TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005 Live & His RARE Films [Disk2] 鑑賞

吉田拓郎さんのDVD。His RARE Filmsの方を鑑賞。昔の貴重な映像、トーク、「Have a Nice Day」、復活ミニバンドとの「夏休み」も収録されている。なんとなく色々な事、ラジオ番組で仰っていた事を思い出しながら観ていた。今となっては貴重な映像の一つだと…

外国語の本の世界を旅する?「快読100万語!ペーパーバックへの道」(ちくま学芸文庫)

多読三原則を提唱されている酒井邦秀 先生の本。多読三原則というのは 辞書はひかない 解らない語は読み飛ばす。 難しく感じたり、自分に合わないと思ったら途中で読むのを止める 英語を英語のまま憶えていく方法という事で最初は絵本から始めるとの事。訳さ…

アニメ「スーパーカブ」 8話までの感想

話題になっていて気になっていた作品なので8話まで視聴した。北杜市の高校に通う高校2年生の小熊が中古のカブを購入して目の前の世界が変わっていく物語なのだが、色々な不安と、それを克服していく感じ、カブを通じて友達と出会う感じが良いと思った。原作…

小林さんちのメイドラゴン 8話 「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」鑑賞

再視聴。小林さんとトールで遠足弁当試合3番勝負の後でエルマが登場。エルマは小林さんの職場にOLとして就職。時々、翔太君とルコアさんのシーンがあるのが良い感じ。 ドラゴンは3つの勢力に分かれている 秩序を重んじる《調和勢》 エルマ 破壊と混沌を望む…

古代女王ものがたり 読了

ネフェルティティについて書かれているという事で読んだ。クレオパトラ、ハトシェプスト、ネフェルティティ、アンケセナーメン等、エジプトの女王について纏まっている感じ。シバの女王ビルキス、パルミラの女王ゼノビアについても書かれている。ネフェルテ…

「木綿のハンカチ」を読む

5月15日は『響け!ユーフォニアム』の登場人物 後藤卓也さんのお誕生日という事で『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』の「木綿のハンカチ」を読み返してみた。 後藤卓也さんと長瀬梨子さんは恋人同士で、東京の専門学校に進学する後藤…

扉を開けて 鑑賞

1986年の作品で、超能力者の3人組が異世界に入り込んでしまう話。 主人公の根岸美弥子の中の人は歌手の藤本恭子さん(現: 山田恭子さん)で、藤本さんは1992年にシンガーソングライターとして再デビュー。【中古】扉を開けて [DVD]原作は新井素子先生の小説で…

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 8〜9話 鑑賞

7話に続いて、8〜9話を鑑賞 fulcanelli448.hatenablog.com7〜9話で一つのエピソードのようだ。この作品には人格データというものがあるようなので、この作品のAIは人格があるという事になる。但し、データなので人格の消去という事も出来る訳で、そこが人間…

ソードアート・オンラインII 24話「マザーズ・ロザリオ」鑑賞

今日(5/23)は、SAOのユウキさん(紺野 木綿季さん)のお誕生日という事で、SAO2期24話の『マザーズ・ロザリオ』を視聴。ユウキのOSSをアスナが継承するシーン、ユウキの答えが見つかった時のシーン(意味なんてなくても生きていて良いんだ)は感動的。SAOにおけ…

アニメ「響け!ユーフォニアム2」8〜9話 鑑賞

何回も観ているのだが、今回感じた事等。 8話 かぜひきラプソディー 久美子が風邪で休んだ時の話。お見舞いに来た麗奈が久美子の部屋で麻美子さん(久美子の姉)と偶々会うのだが麗奈は驚いたと思う。その後、麻美子さんが出かけるのだがマンションの入り口付…

AI崩壊 鑑賞

Amazonプライムで視聴。冒頭に松尾豊教授の映像があった。舞台は2030年との事。カメラでプログラムを読ませる技術というのは予想していなかった。人を選別するプログラムが動き出す時の脅威が上手く表現されている。技術に頼っていないベテラン刑事の読みも…

私をくいとめて 鑑賞

原作は綿矢りさ先生の小説。昨年、劇場で観た作品が Amazonプライムで配信されていたので視聴。日帰り旅行の温泉宿のシーンが確認出来た。原作とは違う感じ(みつこの感情は同質な感じ)で映画オリジナルシーンに近い。あと、Aからの自立?も原作とは違う感じ…

NHK 「SONGS」第574回 LiSA 鑑賞

番組責任者は大泉洋さん、ゲストはSPEEDの島袋寛子さんとリモートでSiMのMAHさんが参加。LiSAさんが影響を受けたアーティスト、ルーツを知る事が出来て良かった。島袋寛子さんにとって一番力になっていた事は《お母様、家族の存在》で、LiSAさんが《お母様か…

小林さんちのメイドラゴン 7話 「夏の定番!(ぶっちゃけテコ入れ回ですね)」 鑑賞

今回は海のシーンとコミケのシーン。今、現在の瞬間、瞬間を大事にする事が共通点のような感じがした。この作品はドラゴンと人間との違いを通して《人間とは何か?》という事を問いかけているように思う。 小林さんが普通の家庭に育った普通の人間という事は…

学習まんが 少年少女 人物日本の歴史 平将門 読了

とても解りやすい本です。背景と経緯が理解出来ると思います。漫画なので早く読めます。将門公のお人柄も伝わってくる感じです。 学習まんが 少年少女 人物日本の歴史 平将門【電子書籍】[ 児玉幸多 ]

鬼滅の刃「第二十五話 継子・栗花落カナヲ」鑑賞

今日は「鬼滅の刃」の登場人物である栗花落カナヲさんのお誕生日という事で25話を視聴。この回はカナヲさんが胡蝶姉妹に保護された経緯のシーンがある。しのぶさんが橋の上でお金を払う(投げる)シーンが格好良い。{表、裏}と描かれた銅貨をカナエさんが与え…

不滅のあなたへ 6話 「私たちの目的」鑑賞

原作の2巻に相当。アニメで観るとフシと敵との闘いが真に迫ってくる感じ。この物語の中に対立する概念があるようだ。観察者の目的は《この世界の保存》で観察者の計画を阻もうとする存在があるようだ。原作は『聲の形』の作者である大今良時先生。 【楽天ブ…

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow (新しいAqours)

2019年に劇場で観て、2021年5月2日にEテレで放送されていた作品。Aqoursのメンバーは、9人だったが、3年生 3人が引退して6人で存続する。ラストのライブのシーンの前に 6人の指で、《6角形》を作っていたのが興味深かった。浦の星女学院は静真高等学校に統合…

Vivy -Fluorite Eye's Song- 1〜7話 鑑賞

1話〜7話まで一気に鑑賞。AIと過去改変を題材にしている感じ。マツモトという未来から転送されてきたAIがヴィヴィと組んでミッションを開始する流れ。主人公のディーヴァの偽名がヴィヴィで、ディーヴァの時は《歌で皆んなを幸せにする》事が使命で、ヴィヴ…

高坂麗奈生誕祭2021

5月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物の高坂麗奈のお誕生日です。 「響け! ユーフォニアム」の主人公は黄前久美子ですが、この物語は麗奈で始まって、麗奈で終わっている感じがします。小説「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へよ…

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』を聴く(2021.5.14)

稲垣来泉さん 吉田拓郎さんは、この日を待っていたそうです。最近、「イメージの詩」を10歳の稲垣来泉さんがカバーしたのですが、「イメージの詩」の1970年版と稲垣来泉さんの歌が流れました。オリジナルの「イメージの詩」のキーはFで、稲垣来泉さんの歌の…

つれづれなるままに

光に関係ある事とか考えて投稿しようとすると投稿が止まってしまうので、日々の事、趣味に関する事等を少しでも綴っていこうと思う。どのような事でも光に繋がってくるので、光に関係ない事は無いと思うので。そんな感じで更新を続けてきます。 新訂 徒然草 …

シャイニング

スタンリー・キューブリック監督の映画で、原作はスティーヴン・キングです。ホラー映画ですが、光の「陽号」が秘められています。全ては237号室から始まるのですが、原作では217号室となっています。その他にも様々な「陽号」が秘められています。 ま…

四角な船

井上靖先生の『四角な船』が電子書籍化されています。 甍という人物が「ノアの箱船」の乗船資格者を募っていて、その足跡を主人公達が追う話です。主人公は足跡を追っているうちに大事な事が解ってくるようです。 甍という字には「瓦」が含まれています。 こ…

12月の光暦変換

12月の光暦変換 12/1は光暦の9/11です。12月は「7」を足します(あるいは「2」を引きます)。 2021-12-01 40日暦 9/11 第2数 22021-12-02 40日暦 9/12 第2数 32021-12-03 40日暦 9/13 第2数 42021-12-04 40日暦 9/14 第2数 52021-12-05 40日暦 9/15 第2数 6202…

11月の光暦変換

11/1は光暦8/21です。 11/1〜11/20は「1」を引く。 2021-11-01 40日暦 8/21 第2数 22021-11-02 40日暦 8/22 第2数 32021-11-03 40日暦 8/23 第2数 42021-11-04 40日暦 8/24 第2数 52021-11-05 40日暦 8/25 第2数 62021-11-06 40日暦 8/26 第2数 72021-11-07 …