吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD 2021.7.9 鑑賞

拓郎さんのルーツになっている音楽が聴こえてくるような回。

メモ

  • 「漁港の肉子ちゃん」については拓郎さんも佳代さんと一緒にご覧になられたとの事。
    • アニメの方が分かり易く心を打つ。シンプルに心を打つ。
    • 拓郎さんも、アニメを追いかけるようになった。
  • 「王様たちのハイキング」のジャケットの少女はタムジンさんの知り合いのお嬢さん。その頃は少女雑誌のモデルの仕事をしていた。拓郎さんも長い間、謎のジャケットだと思っていた。
  • 今は好きじゃない曲のコーナは、外れの曲を紹介するコーナとなっている。
    • 「知識」名曲。今でも、この曲を書いた心境は変わらない
    • 「馬」
    • 「a day」ラジオ番組に来ていた一通の手紙(OLの嘆きのような手紙)を元に書いた曲。好きな曲。
    • 「アジアの片隅で」この曲のアレンジが素敵。松任谷正隆。曲として嫌いでは無い。
  • 岡本おさみさんの話
    • 岡本おさみさんとのラストワークは、アルバム「歩道橋の上で」
    • 「歩道橋の上で」
    • 「沈丁花の香る道」
    • 「秋時雨」
  • 拓郎さんに衝撃を与えた音楽はビートルズ、Bob Dylan
  • 拓郎さんの音楽人生の基礎はリズム&ブルース
    • 「KNOCK ON WOOD」(エディ・フロイド)



【中古】歩道橋の上で COUNTRY BACK STAGE DOCUMENT [DVD]