吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



読書メモ(2022.5.30)

三木野吉先生は基本的には高橋信次先生の教えを継承していると思われるので、三木野吉研究において高橋信次先生について勉強する事は避けて通れないと思う。という訳で最近は、高橋信次先生からの流れの本も少しずつ読んでいる。

誰でも瞑想に入れる瞑想入門の手引き (原久子 著)

著者は高橋信次先生に師事された方で、この本に書かれている瞑想法は基本的には高橋先生の反省禅定を継承したものと思われる。まえがきにある表面意識と潜在意識は高橋先生の教えから採られている。


誰でも瞑想に入れる瞑想入門の手引き (ディスカヴァーebook選書)


「瞑想」であなたの願いは次々叶う(KKロングセラーズ) (原久子 著)

「誰でも瞑想に入れる瞑想入門の手引き」と同じ著者。フォースとマインドという用語が使われていて解りやすいと思う。原さんの本は高橋信次先生の反省禅定を継承している感じがする。インドで高名なヨガの聖者バガヴァン師の教えとメッセージも収録されている。


「瞑想」であなたの願いは次々叶う (KKロングセラーズ)

メモ

  • フォース:真我、叡智、守護霊
  • マインド:偽我
  • 感謝:誤りを感じる
  • 感謝と懺悔は車の両輪
    • 仏教の懺悔文を思い出した

真我に目覚めれば願いが次々と叶う(KKロングセラーズ)(原久子 著)

「「瞑想」であなたの願いは次々叶う」と内容は殆ど同じ


真我に目覚めれば願いが次々と叶う (KKロングセラーズ)