吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



心=光、及び調和法についての雑感(2022-2-24)

f:id:fulcanelli448:20220222140451j:plain

「心=光」(三木野吉さんの思想)の第一歩の自分の光を大事にするという事は自分を大事にするという事を色で表しているだけだと思う。

夕の調和法は、まず睡眠を十分に取るという事。
(夕の調和法は睡眠中の呼吸)

昼の調和法はお仕事を一生懸命したり、趣味を楽しむ等。

「心=光」の原点は自分を大事にする、自分を大事にするという事は家庭を大事にする、色とか光とかは、それを型にしただけ。

第3の調和法は「汝の敵を愛す」を「色」あるいは「数」で型にしただけです。基本は「気持ちが大事」という事。

調和法は「点火法」に書かれている通り、色を思えば良い。思い浮かべたりイメージする必要は無い。思うというのは例えば呼吸に合わせて色の名前を心の中で言えば良い。
あと、「色」と「数」は同じですから呼吸に合わせて「数」を思っても構わない。どちらでも、やり易い方法で構わない。