吉野木三448

ヨシノキミ…何かのアナグラムみたいな… 読書、アニメ、ドラマについてのメモ、謎のノート、日記

本ページはプロモーションが含まれています



光のセミナー 14 天の軍勢224 メモ4

阿蘇、蔵王、そごう、京王プラザ

00:37:05〜00:39:21
空の上からみても緑が深いです。そして、その美しい空港を初めて飛び立ちましてね。そしたら、羽田に着きますと、羽田からモノレールで浜松町というところに着きましてね。そして、私は市川というところに住んでおりますから、浜松町から、今度は国電に乗り換えましてね、浜松町、新橋、有楽町ですね。ここに有楽町ってある。

ーーーーーーーーーーーーーー
浜松町 新橋 有楽町

そして山手線に乗りましてね、私、東京駅で降りて、東京駅から新総武線に入って帰ってくるんですが、新橋の手前まで来ましてね。これ、新橋の駅前がこの頃と違っちゃいましたから、その街がなくなっちゃっているんですが、進行方向から左の方を、ひょっと見降ろしたんですね。そうしましたら、ここに何が見えたかというと、よくアーケードというんですかね、こういう、商店街の門が見えるんですね。これが「西新橋商店街」ってあるんです。これだけだったら、私。これだって、なかなか意味があるんですよ。光は、だいたい始めは北と西から始まっているんです。実際に。それから新橋というのは実は何かというと、この中で、染物とか、そういう色物を扱っていらっしゃるかた、いらっしゃいますか?あの、染物屋さんはですね、青という色の事をですね、あおって
あお
AO
いいですか?これを、「しんばし」って言っているんですね。

00:39:21〜00:40:46
ですから、この西の新橋に、「あお(AO)」
αとωが、ここに来る。そして実は、この、ある程度のアーチの門ですね、ここがですね、{2、3、4、5、6、7、8}虹になっている。ところが、その頃になりますと、八正道とか反省とか、そういう事、ちょっと棚に上げて待っていてくださいという気持ちになっていて、光、光、光、光、光、光ってやってますから、これだけの事が、ひょっと揃ってくるだけでもですね、心の中で、ぐるぐるぐるぐる、年がら年中考えている訳ですから、しかも、先程、申しましたが、Nさんの魔法の絨毯の上で、明け方の三時頃から考えに考え抜いてね、なかなか答えがでてこない。それを考え抜いていたんです。何故、中西さんのお宅で色々な事を考え抜いていたかといいますと、実は今、申しました熊本県というのは緑の県ですが、もう一つ、火の国、何故、火の国と呼ばれているかというと阿蘇というところがあるからです。
ASO

00:40:46〜00:43:06
そして、この阿蘇山は火の山ですね?この阿蘇山というところが、実は先程、申しあげました高橋信次先生が九州というところで最後に足跡を残されたところです。ωです。しかも阿蘇というのはαでωで終わる
α ω
A S O
その頃には、もう聖書の中に書いてあるα、ω、α、ωという事が色々な事を解き明かしていくに違いないと思い込んでいるキチガイですから、〜これ何だろう、俺は今、熊本県にいる。例えば皆さんだって、私が今、静岡にいるんだ、どうして私は〜で生まれたんだという問い掛けをやっていけば、例えば〜に行って、これ、「ノアの箱舟」に書いてあるのと同じじゃないか、ね、色々な物の見方が違ってきますね?そうして、ずっと参りましてね、ずっと参りましたら、電車は、どんどんどんどん、ずっと考えていてもおかまいなく進行していきます。ところが私、その時に感じたのは人間の意識というものですね。人間の意識というものは、ものすごく考えが収斂していきますと、たった一秒で百万年分くらいの考えが纏まっちゃうんですね。あれ、不思議だなあと思って。意識が集中していませんと、百万年考えても、たった一分間の事も解けない。だから、ここのところには色々な事が結集していますからね、待てよ、これは、阿蘇だ阿蘇だ阿蘇だと。ところが、ふっと解る。それは、どういう事かというと、今、申し上げた高橋信次先生という方が、それじゃあ、日本全体で講演したところで何処が最後かという事を考えている。考えてみたら、それが蔵王というところなんです。
α ω
A S O
Z A O

00:43:06〜00:45:25
蔵王。蔵王ってご存知ですか?山形県ですね。雪深いところです。冬になりますとスキー場になりますからね、御当地からいらっしゃる方もいらっしゃると思うのですが、蔵王。蔵王って、「ぞうおう」って書くんですね。そうして、ひょっと、そうだ、蔵王だ!。そして、よくよく考えてみると、よくよくじゃないですね、一秒くらいで短絡していくと。そうすると、これ、どうでしょうか?Zというのはアルファベットの一番、おしまい。ω。で、これ、ωでαでω
α ω
A S O
ωαω
Z A O
ここにもαω、あるじゃないか。そうしますと、この中で東京の有楽町というところに電車でいらっしゃった事の無い方、手をあげてください。皆さん、いらっしゃっていますか?じゃあ、ちょっと説明しなくちゃ解らないんだけれども。有楽町というところに、ずっと入っていきますとね、この新橋の方から、ずっと有楽町に入っていくんです。そうすると有楽町はご存知でしょう?あのフランク永井さんが歌ったあの歌のね、今度、有楽町で会いましょう。それ、本当に必要な事かもしれませんよ、だんだん、いいですか?ここのホームのすぐ前は何があるかというと、ここに、読売会館というのがある。そうして読売会館というとピンとこないかもしれないけど、読売会館の下の方は何かというとデパートがあるんです。さあ、そのデパートのマークを描いたら皆さん、必ず潜在能力点火法で、あ、私は、あれ知っているわ。実は、これですね?
補色の原理をマークとしたデパートなんですね。こうなってくると、もう八正道とか、そういうのとは、ずいぶん話が飛んじゃうようだけれども実はそうじゃない。この、「そごう」というデパートの「読売ホール」というところでですね、昭和48年の11月23日に高橋信次先生という方が文化大講演会と銘打って初めて講演なさっているんです。ただし、その日に私は行っていない。自分の甥の結婚式がありましていないんです。

00:45:25〜00:48:01
大変不思議な感じがするんです。それで、そごうのデパートを何回か訪れて何回か得る事があるのですが今日はそれは置いておいて、お話ちょっと違うのですが、いいですか?これ、そごうです。
α ω
A S O
ωαω
Z A O
S O G O
だから、これからお話する事は話すと長いんだけれども、ここから、ここまでが、だいたい2〜30秒くらいの時間の経過だと思っていただければ結構です。解っていただく為には、たらたら長い話をしなくちゃいけないのは大変お恥かしいんですけど。いいですか?
「そごう」というデパートがある。だから、あそこに SOGO と書いた、でっかいプラスチックのですね、「S」の字のね。今度、行ったら見ておいてください。これを見たとたんに解けたんです。何が解けたかというと。というのは、その時に平行して私の頭の中に。この頃にはですね、頭というか心の中か知らないけれども、もう一つ浮かんでこない。それは何故かというと、待てよ、俺が先程から、ず〜っと見ているのは高橋信次先生に縁のあるところばっかり考えているな?と、まず一つ思った。そして高橋先生の、いいですか?ここのところでワン・ツー・スリーと「O」で三つ終ったら、もう一つ、今度はαだωだなんて関係なく、「O(オー)」が何処かにあったな?と思い出した。そうしましたら一つだけ思い出した。すぐに、瞬間的に思い出してきたのが、ここで、また西が出てくるんですが、同じ山手線の沿線で新宿というところが御座います。その新宿というところの西新宿というところに。今度は東京の。今迄は副都心でございましたが、今度は都心になっちゃいますね?東京都庁が、そこに建ちます。もう、そんな時代が、あと数年後に控えているんですが、今から15年前は、その大きな西新宿の副都心には、たった一つだけビルがあった。一番最初に。まあ、15年前には3つくらい建っているんですが。そのまた4〜5年くらい前になりますとね、たった一つだけビルが建っている。何というビルかというと、実は京王プラザというビルなんです。

00:48:01〜00:50:03
京王プラザです。で、何故、京王プラザの京王というのがピンとくるかというと、まず、京王プラザのマークも重大に光と関係している。京王デパートというのがございますね?で、これ、目的を達していますから景色が変わっちゃっている。それから毎度お話しますけれども、この世の中で一番親切なのは小生でございますから、で、一番、ケチンボウなのは神様ですからね。神様は皆様に色々な事をプレゼントしてくれる。しかし、必要でかつ充分でしかプレゼントしてくれませんから、目的を達したら、どんどん引き上げていきますね?だから、例えば皆様に苦しみばっかり与えていたら、それだってプレゼント。その苦しみを通じて皆様が悟っちゃったら、引き上げていっちゃう。そのようなものは必要ないから。よろしいですか?このお話をすると長くなるようですが、たったの30秒くらいのお話です。これだけの事をとても偉い人が30ページも使って説いていらっしゃる。何という本に説いているかというと、この中でお読みになった方もいるかもしれませんが、世界的な名女優ですね?アメリカのアカデミー賞作品になったね、シャーリー・マクレーンさんという方がいますね?この方のダンシング・イン・ザ・ライトという御本がベストセラーになった。それの157ページから185ページくらいのところ、約30ページですね?30ページにわたって、この偉い大女優さんのご両親の夫婦喧嘩の事が描写してある。30枚かかる。これを今、申し上げた世の中で一番ケチンボなのは神様でございますと。だから、神様は目的を達したら、どんどん引き上げていきますよと、どうして、こんな長い事を描写しなくてはいけないのかしら?っていう事がお解りになってまいります。

00:50:03〜00:52:53
御参考に。その他でも色々と御参考になる感じがいたしますので、御一読をお勧めしたいです。この本の前にアウト・オン・ア・リム―という本がございますね。これもベストセラーになりましたね?アメリカでは360万部売れたという本があります。それでお話を元に戻しまして、このペンペン草がですね、まだ、生えている頃に京王プラザホテル、とても繁盛しているんですよ。その時に、そこの社長さんが高橋先生に、まあ、おそらく高橋先生以外にも色々と御相談なさったのでしょうが、御相談なさったという経緯があったという事が私の脳裏にひらめいてきた。そうしたら、ここのところに直ぐ
α ω
A S O
ωαω
Z A O
S O G O
K E I O
こういう、あれが重なってきますね?で、重なってきたら、有楽町を電車が出る頃には答えが出るんですね。どんな答えが出てきたかというと、この算術、皆さん、お解けになりました?この算術、私は、この時、こういう解き方しちゃったんです。こういう解き方、良いか?悪いか?未だに知らないのですが、どうも正解だったようですね?いいですか?

A | S O
Z A | O
S O | G O
K E I | O
そうすると、どういう事ですか?高橋信次先生は心というのは、本能、感情、智性、理性と言い切っていた方です。そうすると、どういう事ですか?球が、いち、に、さん、し ね?そして、この「G」というのは高橋先生は「光ってゴールドカラーですよ」私、ゴールドカラーって言った事が無いんですが、これは心の表面意識の状態を右辺の方が表している。だから、こちらの方は取っちゃってよろしい。そうすると、こちらの方を纏めていってね、その頃、15秒か20秒で止っているだけでございますから、止っている間に、どんな事が浮んだかというと、
AZA SOKEI
こういう言葉が浮んできたんですね。

  • 西新橋商店街
  • 染物屋さんでは青の事を「しんばし」と言っている
  • アーチの門:{2、3、4、5、6、7、8} 虹
  • 阿蘇山は高橋信次先生が九州というところで最後に足跡を残されたところ
  • 蔵王は高橋信次先生が日本全体で最後に講演された場所
  • そごうデパートの読売ホールは高橋信次先生が文化大講演会と銘打って初めて講演された場所
  • 高橋信次先生に縁のあるところ,ワン・ツー・スリーと「O」で三つ,もう一つあるはず
    • 京王プラザ
A S O
Z A O
S O G O
K E I O

AZA SOKEI